コロナワクチン3回目体験記

当院でも、コロナワクチン3回目の接種を開始しました。 患者さんにやるからには、自分たちもやっておこう!ということで、2回目接種から8ヶ月以上経過し、接種券が手元にあるスタッフ全員にワクチン接種をしました。


まずは…自分から。 注射は苦手でして…自分でつねっています。当院看護師のボスにブスッとやられました笑 針刺されるのは、痛かった。



その後、看護師、事務と接種対象者には接種を完了しました。

18:35 接種 19:30 いつも通りエニタイムフィットネスへ 23:00 なんだか左肩が痛くなってきたのを自覚(接種部位の局所疼痛のみ)。見た目は変化なし。腫れてもいない。

1日目 05:00 なんだか肩が痛くて起きるがすぐに寝る 07:00 起床。腫れや熱感はなく局所痛のみだが、局所痛は安静時もあるくらいに悪化。三角筋使う動きで痛みは出るけど、肩挙上は容易くできる。熱や頭痛は全くなし。 08:35 遅刻して出勤(焦って、痛みは忘れている) 13:00 訪問診療開始。エコーを持とうとしたら肩が痛い。トランクを閉めようと肩挙上で痛みを自覚する。と言っても、そこまで痛いわけではなく、激しく筋トレした後よりはマシな感じ 18:00 痛み変わらず。そういえば、頭痛・倦怠感・発熱・関節痛は全く無い。

20:00 緊急往診。そういえば、痛みが改善してきているぞ 21:30 就寝

2日目 ほぼ痛くない。穿刺部位を押したら、わずかに痛む程度

3日目 ほぼ症状消失


当院看護師、事務の女性2名は、3日目にも接種部位に直径10cm 程度の発赤と熱感があり、痛痒いようでした。

ちなみにですが、デルタ株が流行している時のシンガポールのデータ(https://www.moh.gov.sg/news- highlights/details/update-on-local-covid-19-situation-and-vaccination-progress_2_September_2021) です。 新型コロナウイルス感染症に伴う死亡者は、「ワクチン未接種者は1.2%だが、2 回接種者はいない!」 また、重症化も「ワクチン未接種者は6.5%だが、2 回接種者は1.0%」と大幅に減らすことができているようです。


最新記事

すべて表示

2022年度のインフルエンザワクチンは、10月4日より火・水・木・土曜日に事前予約制にて実施します。 可能な限りWebにて予約をお願い致します。 Web予約が難しい方は電話での予約を承りますが、電話が繋がりにくい状況が続いております。14時以降に電話をしていただき、繋がらない場合はご容赦願います。 小児の接種回数について 厚生労働省は、12歳未満は2回接種を推奨しています。 当院では、6か月以上1