top of page

発熱外来を受診される方へ(2022年8月13日)

電話が大変繋がりにくくなっております。

申し訳ありませんが、発熱外来は電話でのご予約のみ承っております。googleやwebフォームからのご予約はできません。



代表電話が不通の際


代表電話が不通の際は、ご面倒をおかけしますが以下のようにご対応ください。


①訪問診療を契約されている患者様

→お渡ししている緊急用電話番号にご連絡ください


②数日以内に当院発熱外来を受診したが再受診をご希望の方

→発熱外来受診の際にお伝えした携帯電話の番号に電話をください。(下4桁:2498)

受付時間は15時からです。ただし、水木は午後休診のため10時より受付開始とさせて頂きます。


③当院かかりつけの患者様(定期通院中の患者様)

→当院ホームページのお問い合わせフォームより連絡をお願いします。こちらより折り返し連絡させて頂きます。



通常診療の患者さんの安全を確保するためにも、当院の発熱外来は完全予約制にしています。

発熱外来の受診を希望される方は、電話予約の上、御来院ください。申し訳ありませんが、昨今の新型コロナウイルス感染症流行の中では、予約が無く直接御来院いただいた場合には診察できかねますことをご了承ください。




ご連絡先


八軒内科ファミリークリニック

院長 大坪優介

011-500-2498


最新記事

すべて表示

生活習慣病管理料について

2024年6月1日からの診療報酬改定に伴い「特定疾患療養管理料」の対象疾患から糖尿病、高血圧症、脂質異常症が「生活習慣病管理料(II)」へ移行となります。 厚生労働省の指針に従い「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」のいずれかを主病で通院する患者様には、個人に応じた療養計画書に基づいた指導が必須となります。 対象となる患者様 「糖尿病」「高血圧症」「脂質異常症」いずれかが主病の方 生活習慣療養計画書

COVID-19(コロナ)とインフルエンザについて

当院のCOVID-19、インフルエンザの検査数と検査陽性者数の推移です。 上記は検査陽性者数であり、臨床判断としてインフルエンザ陽性と診断している方は含まれていません。 10月中旬より急激にインフルエンザの患者さんが増えてきています。 いまのところ、当院では1名B型が居ましたが、その方以外は皆さんA型でした。 その他には、溶連菌が増えてきている印象を持っています。 インフルエンザウイルス感染症につ

COVID-19 診療について

COVID-19は以下のフローチャートに従って、診断、治療を進めていきますが、何よりも大切なのは、 ・COVID-19 PCR陽性の場合には、重症度を的確に見極めること ・COVID-19 PCR陰性の場合には、発熱の原因検索を行うこと この二つと思っています。 発熱外来で来院したものの、間質性肺炎、扁桃周囲膿瘍、蜂窩織炎、急性虫垂炎、腸閉そく、胆嚢炎、 胆管炎、腎盂腎炎、前立腺炎と判明し、高次医

Comentários


bottom of page